都内で活動中のSEX MACHINEGUNSコピーバンド「BLACK CRAWLERS」のブログです!
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SMG
SMG (JUGEMレビュー »)
SEX MACHINEGUNS
Burning Hammer(通常盤)
Burning Hammer(通常盤) (JUGEMレビュー »)
SEX MACHINEGUNS,SEX MACHINEGUNS,ANCHANG,NOISY
個人練習
category: 個人練習 | author: なおき(Dr)
今日は個人練習ということでスタジオで一人ドラムを叩いてました。

先日のオフ会で話した「腹に来るバスドラム(笑)」を目標に、バスドラムの音量を上げることを意識したんですけど、やっぱり難しいですね〜。
単純に強く踏めば大きい音は出るんですけど、その分テンポが拠れちゃうんで。
多分、体重の掛け方とかをもっと意識しないといけないんだろうな〜。
まあ結局、もっと練習が必要ということですね。

他にも、難易度が高過ぎてライブではまだ演奏しない曲を叩いてみたり。
難しい曲を叩いてみれば、他の曲が簡単になるだろうということで、まあ簡単に言うとドラゴンボールの重力特訓ですね(笑)
思ったよりは叩けましたが、1曲終わる毎にヒィヒィ言ってました(爆)。

あとは足数も出来る限り増やすように意識してみました。
個人的に、本家のドラマーがサイパンからヒマワリに変わったときに残念だったのが、ドラムの足数が減ったことなんで。
まあこの辺は人それぞれ好みがあると思いますが、俺は足数が多い方が好きなんですよね。
どんだけバスドラムばっかり聴いていたんだって感じですが(笑)。

まあとりあえず次回ライブまであと一ヶ月なんで、出来る限り練習して頑張りますね〜!
comments(2) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
久々のカラオケ
category: 個人練習 | author: やまねこ(Vo&Gt)
こんばんは、やまねこです。

昨日は全員でセッションでしたが、今日は個人練習ということで、ヴォーカルの練習も兼ねて1人でカラオケに行ってきました。
久々にパセラに行って、これまた久しぶりにギターとやかんアンプを持ち込んで練習しました。

セッション中はマイクのヴォリュームを上げてもすぐ限界が来て、楽器の音にヴォーカルが消されるんで、かなり声を絞り出すような感じでがなって唄ってしまうんで、喉もすぐ潰れるし、かなり疲れるんですよね。
でも本番はモニタから自分の声がよく聞こえるんで練習の時よりはカラオケと同じ感覚で唄えたりするんです(過去2回の経験で言うと)。
とは言え、やっぱカラオケとは別物ですからね。とりあえず楽器を持って弾きながら唄うってことになると、ただマイク持って唄うのとは身体の使い方が違ってくるんで、同じ状態でヴォーカルも練習しないとなぁと思って、浅はかながらこういう練習を試みたわけです。

で、結果的には「今日は調子よかったなぁ」で終わりました(死) 実際、今日は高い声がそれなりの声量でよく出ました。
本番もこの調子で行ければいいんだけどなぁと思いましたが、調子のいい時と悪い時はどこがどう違うかってことをちゃんと分かってないと、いつもその調子のいい時の身体や心の感じをイメージして唄うことは出来ない、というようなことがどっかの本に書いてあった気がしました。
正直、ヴォーカルよりもギターの練習しないといけない身分なので、ヴォーカルの練習はかなり疎かにしてたんですけど、今回はもう一回位カラオケで練習しとこうかなと思ってます。マシンガンズの曲をやる以上、歌詞はちゃんと皆に伝えたいですしね♪今日は一応ギターも弾きましたが、やかんアンプの出力ではカラオケの音量に余裕で負けるので、最初にギターの練習した後唄ってるときは飾りみたいなもんでした(爆)
ちなみに、途中途中で全然関係ないアーティストの曲も唄いました。某女性アーティストとか某女性アーティストとか某女性ア(ry

おぉ、久々に長くなりましたねぇ。まぁ泣いても笑っても来週が本番。もう出来るだけのことをするだけですね。結果は観てくれたお客さんの声が全てかなと思うので、満足してもらえるライブにするように頑張りたいと思います。ってなわけで・・・

あばよ 来週クアトロで会おう
comments(4) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
個人練習〜やまねこ編〜
category: 個人練習 | author: やまねこ(Vo&Gt)
こんばんは、Vocal&Guitarのやまねこです。

自分はギターなので家で普通に練習出来るんですが、家では大きい音が出せないので、自分は終日ヘッドフォン(イヤホン?)着用でギター弾いてます。

ちなみに、その昔はやかんアンプを使って家でちまちまと練習をしておりましたw これでも、自分の持ってるSD-1(スーパーオーバードライブのコンパクトエフェクター)をつけると結構いい音が出ていたんです。小さいんで、9Vの電池だけで音が出せるんですよね。
なもんで、実は以前このやかんアンプをバッグに入れてギターと一緒にパセラに持っていって、唄いながらギターを弾く練習をしたりしてました(爆) 1度や2度じゃなく、たまに平日にオールしたりする無謀なことをしたりもしてましたねぇ(逝)とりあえず、家じゃ思いっきり唄いながらはギター弾けないですからね。

最初は、唄いながら弾くというのが本当に出来ませんでした(汗) 今では大分慣れてきたので、家で小声で練習してるだけでも何とか出来るようになりましたが。

今は結構いいアンプを使っているんですが、やっぱりヘッドフォンです^^; マーシャルのアンプを買ったんですが、、、Anchangが使ってるHughes&Kettnerのアンプを買わなかったことを非常に後悔してます(T_T)

ちなみに、自分はある程度曲を覚えて弾けるようになると、鏡の前で練習をしてます。自分の指の動きを見るのもそうですが、まぁ振付やその他アクションのチェックですね。
家で鏡の前でギター弾きながらヘドバンして、正面向いてにこっ!とかやってるわけです(爆)  想像するとアホですよね〜w でも、マシンガンズも鏡の前でそうやって練習してたんですよね。

てなわけで、自分の場合は、ギターの練習も勿論ですが、弾きながら唄う練習と、弾きながら振付をやる練習も家でやってます。他のメンバーも同じだと思いますけど、なかなか大変です^^; 

またまた長文になってしまいました。。。とりあえずこんな感じでいつも練習してますってことで。さて、そろそろ寝ようかな〜(爆)
comments(4) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
ツーバスドコドコ
category: 個人練習 | author: なおき(Dr)
どうも、ドラムのなおきです。

今日も一人でこっそりスタジオで練習してきました。
(Blogに書いている時点でこっそりでは無い)

さて、今日も2時間ほど練習したのですが、
今回は今までと違って、殆ど曲を演奏しませんでした。

では何を練習していたかというと、延々とツーバスの練習をしてました。
メトロノームを鳴らしながら、クリックに合わせてドコドコっと。

いや〜、それにしても、
クリックにピッタリ合わせて踏むというのは予想以上に難しかったですね。

♪=120から始めたんですが、
♪=140くらいでヒィヒィ言ってました(笑)

バックに曲が流れていると、多少ずれてもわからないので誤魔化せるのですが(笑)、
クリック音だけだと、少しずれただけで非常に目立つんですよね。

でもやっぱり、一定のテンポで演奏するっていうのはドラムの基本中の基本なので
頑張って練習していきたいと思います。

ていうか、こういう基本練習を今まですっ飛ばしてきたんですが、
だんだん曲の難易度が上がるにつれて、それじゃムリってことがわかってきました。

次回のライブの曲も、ツーバスの割合がかなり多いし。
やっぱり基本練習って大事ですね。

あ、そうそう。この前、ビーターをフェルトからウッドに変えてみましたよ。
(通訳:大太鼓のバチを布製から木製に変えてみました)

バスドラ(大太鼓)の音がヘヴィになっていい感じですが、
その分、粒が目立つようになったので、
この点においても、ツーバスのテンポキープが重要だと感じましたね。

ま、とりあえず最近はこんな感じです。
では〜。
comments(4) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
個人練習〜
category: 個人練習 | author: なおき(Dr)
どうもー。ドラムのなおきです。
今日は前回ライブが終わってから2回目のスタジオ入りでした。
といってもまだメンバと一緒じゃなくて個人練習だけど。
ドラムは家で叩けないから大変(笑)
さて、もちろん次回ライブ用の新曲を練習しているわけですが、
一応家でもドラムパッドで練習しているとはいえ、まだ全然ですね〜。
スコアは一応殆ど覚えたつもりだけど、
まだ体で覚えたレベルに達してないのが問題です。
マシンガンズの曲はどれも超高速なので、
演奏中に次に叩く場所をちょっとでも考えちゃうと、
リズムがよれたり間違えちゃうんだよねー。
それに今度の曲は、高速でかつテクニカルな曲が多いので、
ちゃんと叩けるまでにはかなりの練習が必要そうだし。
はたしてライブ当日までには叩けるようになるのかなあ(爆)
いやいや〜、そんな弱気じゃいけないよねー!
これからももっと練習して上達するぞ〜!それでは〜!
comments(3) | trackbacks(0) | - | - | PAGE TOP↑
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH